ながいひとりごと

主に映画の感想を書きます。

天使と悪魔ではなく、人間の物語『グッド・オーメンズ』シーズン1、シーズン2


www.youtube.com


www.youtube.com

『グッド・オーメンズ』は天使アジラフェルと悪魔クロウリーを主人公とした物語だ。しかし、『グッド・オーメンズ』は人間についての物語だといえる。それは、人間のキャラクターが登場するからというより、アジラフェルとクロウリーがただの天使と悪魔ではないからである。

彼らにはモデルとなった実際の聖書中の存在がいる。アジラフェルは旧約聖書の創世記第三章中に登場する、エデンの園の東に置かれた「きらめく剣の炎とケルビム」である。これは神がアダムとエバを追放した後、罪のあるまま永遠の命を得ないよう、命の木への道を守らせるために置いた。アジラフェルが炎の剣を持ってエデンの園の東を守っていたことから、この存在が彼のモデルであることがわかる。

一方、クロウリーのモデルは同じく旧約聖書の創世記第三章中に登場し、アダムとエバを誘惑した「蛇」である。これは『グッド・オーメンズ』劇中でもはっきり示され、明らかである。

「蛇」により人間は原罪を犯したわけであり、それに対応するといえる存在が「きらめく剣の炎とケルビム」なのである。つまり「蛇」と「きらめく剣の炎とケルビム」は人間を介して対極といえる存在である。それはアジラフェルとクロウリーは対極の存在であることを示しているのだ。

『グッド・オーメンズ』はラブストーリーであると原作者の一人のニール・ゲイマンは発言した。そして、二人の間に愛があることは、シーズン2のラストでほかの解釈の余地なく表現された。つまり、その愛は「きらめく剣の炎とケルビム」と「蛇」の間の愛というとんでもないものであり、その二者を介する人間という存在をその罪ごと愛し、肯定しているといえるのだ。

 

『グッド・オーメンズ』シーズン2を通し、アジラフェルとクロウリーの間には様々な違いがありながらも絆があることが描かれた。シーズン2のラストでは、二人は互いの間に愛があることを自覚するが、考え方の違いが致命的なものとなり、別々の道を歩むことになる。アジラフェルは天国を改革すれば二人は一緒にいられるのだと言い、クロウリーは天国も地獄も有害であり、そこから逃げ出すべきだと言う。いずれにせよ、現状のままでは二人の愛は彼らの属する天国と地獄というシステムによって脅かされるのだ。

アジラフェルとクロウリーの愛が脅かされるということは、人間が脅かされるということである。二人の間の対立は、人間はその属するシステム――あるいは社会――が自身を脅かすとき、その場に留まって現状を変えることを試みるべきか、あるいはそこから逃げ出すべきか、という問いと重ね合わせることもできるのではないだろうか。

実際のところ、その問いに唯一の正しい答えはない。そして同様に、アジラフェルとクロウリーについても、どちらが正しいと判断することは難しい。天国が変革し得るとは考え難いし、かといって(おそらく)Alpha Centauriのような場所に逃げたとして、地球で人間たちとともに六千年ものあいだ暮らしてきた二人がやっていけるのか。留まるべきか逃げるべきか、それとも別のグレーゾーンな可能性はあるのか? シーズン3で描かれるであろう『グッド・オーメンズ』なりの答えを楽しみに待ちたい。