ながいひとりごと

主に映画の感想を書きます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

情報的にはあまり新しくないが…『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム』

www.youtube.com デヴィッド・ボウイのドキュメンタリー映画だが、彼を題材とした他のドキュメンタリー(例えばBBCによる『デビッド・ボウイ 5つの時代』など)と異なり、語りはすべてボウイ本人の言葉のみで構成されている。編集は、他の影響も勿論考えら…

クリスマス映画の要素が際立たせるもの『戦場のメリークリスマス』

『戦場のメリークリスマス』について、ここでは、この映画の日本語・英語タイトルどちらにも「クリスマス/Christmas」という語が含まれることに注目したい。これはハラの重要なセリフからであるが、それだけでなく、この映画にはクリスマス映画、クリスマス…

2人が見つめ合わない時『ザ・バットマン』

『ザ・バットマン』は主人公ブルース・ウェインのバットマン活動の二年目の姿を描く映画作品だ。バットマンが連続殺人犯のリドラーを追うにつれ、街の裏側に存在していた陰謀が明らかになる。その中で、バットマンは重要な手がかりを持つ女性セリーナ・カイ…

物語と人間の相思相愛、そして適度な距離感『アラビアンナイト 三千年の願い』

物語と人間は相思相愛だという映画だ。 ジンは4つの物語を時系列順に語るが、そこには様々な女性が登場する。もちろん男性もだが、もう1人の主人公アリシアは女性であることを踏まえると、女性の物語であることに注目させられる。二人の王子が出てくる話は関…