ながいひとりごと

主に映画の感想を書きます。

『デイジー・ジョーンズ・アンド・ザ・シックスがマジで最高だった頃』のファンフィクションらしさ


www.youtube.com

『デイジー・ジョーンズ・アンド・ザ・シックスがマジで最高だった頃』のドラマシリーズは、強いファンフィクション(この場合、ファンが芸能人を題材に書く小説)らしさを持っている。その「らしさ」とは、バンドメンバー間の恋愛がひたすら物語の推進力となっている点である。

ここで言う「ファンフィクションらしさ」というのは、実在のバンドに似ているという事ではない。確かに、原作は実在のバンドであるフリートウッド・マックに触発されて執筆された。しかし、この作品のストーリーと、フリートウッド・マックの実際に辿った歴史はあまりにも異なっている。ストーリーで実在のバンドを再現することが作品の目的ではないことは明らかだ。

ロックバンドを題材にしたファンフィクションは、バンドメンバー間の恋愛(事実に基づかないことも多い)を中心として描いたものが多い。『デイジー~』において、デイジーとビリーが恋に落ちる過程がそのままバンドの活動の中心となる。まず二人は共にアルバムのための楽曲を制作する中で惹かれ合う。ビリーには妻子がいるため、その想いをデイジーもビリーもそれぞれ否定しようとする。しかし想いは消えず、一緒にツアーに出ることで再び親密になる。アルバムの楽曲はどれもお互いへの想いを歌ったもので、ツアーについても二人の関係の緊張感ばかりが強調される。

さらに、『デイジー〜』において、ラスト3話のツアーの中でバンド内の恋愛関係がややこしく変化していく様は、ファンフィクションの「ツアーフィク」と呼ばれる、ライブツアーの日々を舞台とするお決まりのパターンのようである。ツアー中という場面設定は、メンバーが非常に近い距離で過ごすことから、「対人的葛藤、不安、性的な自己発見、または抱きしめ合うための理想的な設定を提供する」のだ。

そもそも、ファンフィクションの書き手たちはなぜ恋愛を見出すためにロックバンドに注目するのか。この理由について、あるファンコンベンションで語られたことがある。

イメージは、すべての資質を用いて、何かを創作するために協力する男性たちのイメージでした。…(中略)…私たちはそれをセクシーだと思うべきではありませんか? これは、バンドあるいはバンド内の親密なカップルを構築する一瞬の一致、長年の練習、そしてインスピレーションの瞬間を強調しています。私たちの想像の中のキャラクターとしての彼らは、それをセクシーだと思うべきではありませんか?

この発言は『デイジー~』において、バンドの音楽に関わる全てがバンド内の恋愛に収束していく有様を表現したようなものだ。

このドラマの物語はあくまで内輪の話に留まり、観客・ファンの存在感は薄い。しかし一方で、ロックバンドのファン(ファンフィクションを書くタイプに限る)が普遍的に求める物語を如実に描いているのだ。……ただ、それなら自分の好きなバンドのファンフィクションを読んだ方が楽しいのかもしれないが……